【じわ怖】見覚えのある霊

私には生まれつき、少しばかりの霊感がある。

当時住んでいた場所は、かつて火葬場があったという。
だから、怖い思いをすることには慣れていた。
見えるわけではないが、反応してしまうと余計に恐ろしい目に遭う。
そういうことが度々あったので、私はいつしか、そんな怪奇現象を「気のせいだ」と思うことにしていたのだ。

18歳の夏、私はとあるブラック企業で、仕事に没頭する日々を送っていた。

毎日のように仕事を家に持ち帰り、気まぐれに現れる上司からは無茶な要求を突きつけられる。
問題は全て私に丸投げされ、バイトの子の教育や管理まで任されていた。
そのうえ、当日欠勤が多いので穴埋めもしなければならない。
休みなど、あってないようなものだった。

日に日に、疲れは蓄積していく。
気づけば、摂食障害と不眠症を患っていた。
自分を責めるようになり、「死にたい」という思いが日増しに強くなっていく。

そんなある日の夢に、一人の女性が現れた。

真っ白な空間の中に、ぽつんと佇んでいる。
こちらを睨みつけているようだが、顔ははっきりとは見えない。
ただ、激しく怒っているのは分かった。

「なんで怒っているの?」と尋ねても、女性は答えない。
ただ、じわじわとこちらに近づいてくるだけだ。
私の体は動かない。
女性の顔がどんどん近くなり、ついに目の前で止まった。そして何かを言った。

「…ねばいい…」

その時、目が覚めた。
不思議なことに、怖くはなかった。

しかし、その日を境に、誰かに見られているような感覚や、圧迫感、不安感が増していった。
「気のせいだ、気のせいだ」と自分に言い聞かせながら、仕事をする日々。

「死にたい、死にたい。でも、辞めたらみんなに迷惑がかかる。死んだら楽になれるのかな」

そんな考えが頭の中をぐるぐると回る時間が、日に日に長くなっていく。

そんなある日、みるみるうちに衰弱していく私を見て、友人が心配してくれた。
そして、友人の家にお泊まりすることになった。

ひとしきり仕事の辛さを聞いてもらった後、疲れ切った私は眠りについた。
友人と二人でベッドを使って眠る。なんだか、安心する気持ちになった。

日差しが差し込み、いつもより早く目が覚めた。
「もう少し寝ようかな〜」なんて思った、その時だった。
突然、体が動かなくなったのだ。

冷や汗が吹き出し、鳥肌が立つ。

止まらない。

友達の方を向いて寝ていたので、なんとか起こそうと声を出す。

「う…あ…..」

声にならない。
まともに話せない。
今まで経験した金縛りとは明らかに違う。

何かがおかしい。
日の光さえも、恐怖に感じる。

「何かが来る!」そう思った次の瞬間、友達の向こう側から手が伸びてきた。

頭が見える。
あの女性だ。

非常にゆっくりと動きながら、ついに私に触れる。
引っ張られる感覚。

「行きたくない、私は行きたくない」

そう心の中で何度も繰り返した。

ふいに、固まっていた体が、ふわりと軽くなる。

「動ける!」

そう思い、振り払おうと腕を動かし、体を起こした。
女性の姿は消えていた。
だが、震えが止まらない。

「なんで?どこで連れてきたの?」

心当たりはない。
あの女性は、一体何がしたかったのか。

ふとあることに気がついた。
あの女性、私と髪型が似ている。
背丈も同じくらいだ。
あのワンピースも、どこかで見覚えがある。まるで……

「…..私?」

その瞬間、視線と圧迫感が消え失せた。

後日、以前から約束していた霊能者の方に会った。
夢の中で女性に襲われたことを、ざっくりと伝える。
毎日「死にたい」と思っていたことは、親の前で話せなかったので伏せておいた。

霊能者の方は霊視をした後、ポツリと呟いた。

「今は大丈夫みたいだね。うーん…自分で自分を呪っていたんだね」

私は毎日「死にたい」と思う一方で、「死ねばいいのに」とも願っていた。
無意識のうちに生き霊を飛ばすなんてこともあると聞く。
本人が気づくと消えるのだとか。私が私自身だと認識したことで、霊は消えたのだろうか。

「死ねばいい」なんて、もう考えまいと心に誓った。
仕事は辞め、体調は順調に回復し、前向きな気持ちになってきている。

それでも、たまに疲れた時には思い出す。
もしあの日、抵抗しなかったら。

一体、何が起こっていただろうか。

シェアはこちらから
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この怪談の著者

コメント(初回時のみ、管理人チェックが入ります)

コメントする