【洒落怖】怖がる息子

1年前くらいの話なんですけど

当時、息子は夜になかなか寝付けない体質で
寝かしつけるために
毎日夜にドライブに行ってたんですね

早い時は10時前には
寝入ってくれるんですけど
遅い時は0時を回るなんてことも
まぁちょこちょこあったんです

で、その日もなかなか眠らなくって
嫁さんと息子3人で深夜ドライブをしていたんです

0時を回りそうな時間になってきても
全然寝付く様子がなかったんで

「せっかくやから、普段あんまり通らない道通ってみるか」

ってことで、知らないところで曲がって
初めての道を進むことにしたんですよ

知らない道だったとはいえ
大通りから一本それた道だったのと
街灯もポツンポツンと立っていて
割と運転しやすい道でした

で、その道を運転していたら
チャイルドシートに座っている息子が
ふいに言ったんですよ

「怖いー怖いー」って

当時息子は3歳になる直前の2歳児で
あんまり怖いって言葉を聞いたことが
なかったんですね

だからその時は
「おー、怖いって感情わかるようになってきたんかー」
ってちょっと喜んだというか
ほんわかした気分になっていたんです

まぁ実際、周りに何があるか分からないほどには暗くて
歩いて通るには怖い道だったのは間違いなかったんですよ

でもまぁ、すぐに収まって
またいつも通りのテンションに戻ったんですね

ですけどまた数分進んだあたりで
「怖いー怖いー」って
息子が言いだしたんです

あー、怖いこと思い出しちゃったかなって思って
「あー、ごめんねー、怖いよねー?」
って運転しながら聞いたら
拙い言葉で「今、怖くない」って返してきたんですよ

思わず「なんそれw」って笑っちゃったんですけど
まぁ、ふいに怖くなっちゃうんだろうなぁって
気に留めてなかったんですね

で、そろそろ眠りそうになってきて
家に帰るためにUターンして
さっき通った道を今度は逆向きに
進んでいったんです

そしたら数分経ってから

「怖いー怖いー」ってやっぱり言うんですよ

で、この頃には、何でたまにしか言わないんだろう

ずっと暗い道なのになぁ
って、何となく疑問に思ってたんですね

で、気づいたんです

嫁さんが何か不機嫌というか
妙に元気がない感じがするんです

「どうした?」って聞いても
「んー、別に」って煮えきらない返事なんですよ

何かまずいこと言ったっけって考えながら
そのまま進んでいたら、また数分経ったあたりで

「怖いー怖いー」って

「あー、また怖くなっちゃった?もう帰るからねー」
って声をかけたら、

「やっぱり・・・」

って嫁さんが言うんです

「え?何が」って聞き返したら

「怖いって言ってるの」

「墓地の横通ってる時だ」

って

それ聞いた瞬間、ぶわーって寒気したんですよ

だって息子はまだ3歳になってなくって
墓地って存在をそもそも理解していないはずですし
何より、道自体がかなり暗くって
街灯があるとはいえ、運転している僕でさえ
墓地があることに気づいてなかったんですね

ましてや背の低い息子が
墓地を認識できるほど見えてるわけがないんです

で、まぁ結局その日はそのまま家に帰りました

それからは特に心霊現象とか
起こったわけじゃないんですけど
家でちょっと奇妙な現象が起こるようになったんですよ

僕の家、賃貸の一戸建てで1階にLDK
2階に3部屋あるんですね

そのうち1室が和室の寝室なんですけど
そこに監視カメラをおいていたんです

なんでかっていうと
当時うちの息子
幼稚園とかもまだ行ってなかったんですよ

それでお昼寝とかするじゃないですか

1階で嫁さんと一緒に昼寝したり
まぁたまには僕と一緒にとか
3人で昼寝することもあったんですね

で、たまに2階の和室の寝室で
昼寝させることもあったんです

そのとき一緒にベッドに入って
寝ることもあったんですけど
まぁ、大抵は息子だけベッドに寝かせて
僕は仕事したりとか
やりたいことあるわけじゃないですか

だけど息子1人寝室に残して
別の部屋にいるのは不安だーってことで
じゃあ寝室に監視カメラでもおいて
スマホで見れたら便利だよねって
Amazonで監視カメラ買ったんですよ

これが便利なカメラで
人感センサーというか
カメラの視野内で何かが動くと
スマホに通知が来るんですね

だからスマホを見てなくても
息子が寝返りとか打ったり
起き上がったりしたしたら
その瞬間にブーブーってスマホのバイブがなって
息子の反応に気づけるわけです

で、話は戻るんですけど
例の「怖い〜怖い〜」って
ドライブがあった日から
監視カメラが誤作動を起こすようになったんですよ

っていうのは
僕も嫁さんも、そんでもって息子も
全員が1階にいるときに
スマホのバイブがなるんです

「寝室で動体を検知しました」って

ようは、誰もいないはずの寝室で
何かが動きましたよーって
その監視カメラが教えてくれてるわけですよね

でも当然、家族全員が1階にいるわけなんですよ

それでびっくりして
スマホで寝室の様子をチェックしてみたら
何も映っていないんです

一応、すぐに2階に上がって
寝室を確認してみたりもするんですけど
何も怪しいものはないんですね

動くようなものもなくって

風かなんかで布団が動いたとかも
ありえないんですよ

窓は全部閉めきってますし
エアコンとか風が吹くようなものもない

最初のうちは気味悪いなぁって
思っていたんですけど
それもかなり頻繁になるようになったんで
すぐに慣れていったんですね

本当に、1日に3〜4回とか平気でなるんです

まぁ安い監視カメラだったし
そういうもんかーって思ってたわけですよ

それでそういう日が何日か続いて
2週間くらい経った日に
嫁さんが何かの用事で一人で出かけることになって
僕と息子の二人で
留守番することになったんですね

で、まぁ普通にいってらっしゃーいって
嫁さんを送りだした後に
息子と一緒に1階のリビングで
普通に遊んでたんです

息子はトミカが好きで
一緒に床でトミカを転がして
追いかけっことかしてたんですよ

そしたらね、鳴るんですよ

ブーブーって、スマホのバイブが

で、ぱっとスマホを見てみたら

「寝室で動体を検知しました」

って通知来てるんですね

その頃にはさすがに慣れてしまってて
ああ、またかって思って
カメラを確認せずに、すぐにポケットに
スマホをしまったんですよ

で、また1分くらい遊んでたら
またバイブが鳴ったんです

パッてスマホを見たら
やっぱり監視カメラの通知

こんな短時間に
連続は珍しいなって思って
とりあえず確認しとくかって
カメラのアプリを開いたら
おかしいんですよ

監視カメラはいつもの寝室を
映しているんです

畳の上にベッドが2つ
横並びに置いてある
いつもの寝室なんですね

でも、そのベッドの横

壁とベッドの隙間
50センチくらいの狭い隙間に
真っ青な顔をした
息子が映ってるんですよ

はぁ?

って思わず声が出たんですけど
見間違えかなって思って
じーっと見てみたら
やっぱり息子なんです

しかも尋常じゃなく顔が青くて
本当に、顔色が悪いとかじゃなくて
青いペンキでも塗ったんじゃないかってくらい
真っ青な顔で、カメラに映ってるんです

でも横見たら
普通に息子が遊んでるんですよ

で、もう一回じーっと見てみても
やっぱり青い顔した息子が
ベッドと壁の隙間で
固まって映ってるんです

最初は混乱が大きかったというか
どういうことなのか分からなくて
脳がフリーズしてたんですけど
状況を理解し始めた瞬間に
もう、背筋ブワァーって鳥肌立っちゃって
息子を抱きかかえて
慌てて2階に向かったんです

で、階段を上がりきって
寝室のふすまをバッて開けて
カメラが映してたベッドと壁の隙間を見てみたら
なーんもないんです

で、スマホが鳴るんですよ
息子を下ろして

パってスマホ見たら

寝室で動体を検知しました

って通知が来てるんです

カメラアプリ開いたまんまだったんで
リアルタイムで寝室の映像が
見えてるんですけど
何のことはない
僕が映ってるだけなんです

僕が部屋に飛び込んできたから
それを検出しただけっぽいんですね

で、スマホを通して見てみても
壁とベッドの隙間には何も無いんです

見間違えか?

いや、でも、あんなにハッキリ見えたし

って思って呆然としてたら
またスマホが震えたんです

パって見たら
やっぱり「寝室で動体を検知しました」って通知が
来てるんですね

チラってカメラの方向に目をやると
息子がカメラの前まで歩いていって
頑張ってカメラを覗こうとしてたんで
どうやらそれを検知したみたいなんですよ

で、まぁ、その姿が可愛かったから
やっぱりさっきのは何かの見間違いだったのかなぁ
って思って、スマホ画面を見たら
画面いっぱいに可愛い息子の顔が映ってるんです

で、それで安心して
ホッとしてたら
画面越しの息子が
にっこり笑顔で
口をパクパクさせてることに気づいたんですね

あー、カメラとおしゃべりしてるんかなぁ
って思って
スマホのマナーモードを切って
何喋ってるのかなーって
スマホに耳を当てたら

ゆっくり拙い言葉で
いってたんですね

「怖かった?」

って

シェアはこちらから
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この怪談の著者

もてぃすのアバター もてぃす 管理人

ネット都市伝説朗読する人。サクシミュ×意味怖の創始者|登録者数10万人|TikTokフォロワー33万人|お仕事の依頼はインスタDMへ

コメント(初回時のみ、管理人チェックが入ります)

コメントする